2011年6月 7日 (火)

初・えもの げっと♪

  6月4日、AM5時集合で、八幡浜まで釣りに出かけました。
もちろん狙いはイカさん♪

車をぴゅぴゅ~~~~んと走らせ、到着したのが、八幡浜シーロード、通称おさかな牧場。
Imgp6262_
Imgp6259_
俗に言う釣堀ってやつですね。
いけす(?)にはタイやアジやらがうじゃうじゃ。
Imgp6258_
・・・が、こいつらは狙いません・・・だって、1匹吊り上げるごとに、強制お買い上げ~~~~
調子に乗ってつりまくると大変なことになります(笑)

じゃあ何を狙うかって?
・・・この釣堀は、海に浮かんでいるので、いけすとは逆の、海に向かって投げるのです。外釣りってやつね
入場料を払えば、外釣りしたやつにお金は要りません。

ってなわけで、外釣りトラ~~~イ。
イカ釣るぞ~~~っと意気込んでましたが、旦那さまに渡されたのは、アジのサビキの竿・・・あっそう?・・・
ってなわけで、アジ釣りスタートです

いざ、海に向かって・・・
が、釣れるのは金魚みたいなオレンジ色の小さな魚ばかし・・・
数メートル離れたお隣さんは、ばしばしアジを釣っています・・・どゆこと???

それでも、まあいずれかかるだろうと、ぼけ~~~と釣竿を振っていたら、白髪のおち゛さん登場。
それじゃあだめだよと言わんばかりに、「こっち来なさい」と連行(笑)
「ここから向こうにむかって投げて・・・」「そんなもち方じゃだめ。」「竿の頭は下げて」・・・とレクチャーしてくれるではありませんか
するとすぐに小さな小さなタイげっと
おち゛さんはどうやら釣堀の従業員。釣堀に女子が1人だったので、かわいそうになったのか、ギャル(自分で言うな(笑)、しかもギャルという年ではないが(爆))と話したかったのか・・・いずれにせよ、おち゛さんナイスッ

数分後、見事アジげっと~~~~~~おいちゃんありがとう~~~~
どうやら、その日はアジの釣れるポイントが超限られていて、まさにそこでしか釣れない状態。おち゛さんの助けなしでは、その日ボウズだった可能性が90%・・・危なかった・・・

で、旦那さまはといえば、イカ釣りに没頭・・・が、イカのシーズンは先週で終わってしまったらしく、イカさんは現れてはくれませんでした

そんなこんなで、粘ること5~6時間。
アジ15匹と、ちびタイ2匹ゲット。
中には、こんなに大きなアジさんも
Imgp6261_
アジの半分を、旦那さまの同僚と山分け(同僚さんは、まあまあ大きいタイを釣ってましたよ)

さて、おうちに帰って、夕飯はアジ三昧。
Imgp6264_
魚なんてさばいたことがない2人が、どうにかこうにか奮闘して、
Imgp6266_
なかなかりっぱな夕食になりました
アジのお刺身に、アジのなめろう。小あじの骨のフライに、タイの塩焼き。
どれもめちゃくちゃおいしかったです

・・・・しかし、魚のさばき方・・・練習しなきゃ・・・

・・・にしても、女ってお得よね・・・というのを認識した一日でした(笑)
(じつは、他の従業員のおじさんにもさびきの針を貰ったりしたのでした。)

| コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

イカ釣り ぱーと2

前回の記事で、初めてイカを吊り上げた翌週。
またもや、とある釣りスポットに出没してたりします(笑)・・・ってかはまった
今回は、前回より早起きして行きましたよ~~。

そしたらね・・・
Photo_3
前回より大きなイカげっと。
名前分かんないイカさん。

Photo_2
そんでもって、もう1匹げっと。

やべ~~~完全にはまりましたがな・・・

でもでも、この後けっこ~行ってるけど、釣れなくなっちゃった・・・(~o~)
昨日も行ったけどぼうず・・・
初めだけかよ・・・?!・・・し~~~ん。

| コメント (2)

2010年12月 2日 (木)

イカ釣り

先月、会社の人たちに連れられ、初めて釣りに行っただんな様(しかも夜釣り)
その初釣りで、太刀魚3匹も釣れちゃったものだから、はまり気味なだんな様

面白いから行こうと誘われ、私も着いて行くことに・・・
時は11月6日朝9:00、釣りをするには遅いスタートのような気もするが、とある釣りスポットに到着。

イカを狙うだんな様
その隣で居眠りをこく私・・・(笑)・・・だって、釣竿1つしかないし、ぶっちゃけほんとに釣れるの?的な~~~。

小一時間後、なんとイカさんとご対面
Photo
・・・か・・・かわいい・・・
ってかめちゃちっちゃい
体長15cm位の、普通ならリリースサイズの甲イカさん。
ぷふうううう~~~~って墨吐いてたよ。

もちろんお持ち帰りで、試行錯誤の上なんとかさばきおいしく頂きました

やっべ・・・はまりそう・・・

| コメント (4)