2012年7月 6日 (金)

アプのFタイヤ交換 3回目

ここ数年めっきり行ってないのですが、二輪公園にちょくちょく行ってた際に(というほど行ってたわけでもない・・・(汗))購入していたアプのフロントタイヤ・・・ずっと放置されてましたが、そろそろ溝がなくなってきたので、久々の交換です。
Imgp7187 Imgp7188
右はつるっつる・・・これで大山ツーリングしてたのだから・・・怖い怖い・・・

さて、実はタイヤ交換を渋ってた理由がありまして・・・・・・
まず、第一回のタイヤ交換以来、自分たちでビードを落とし、新しいタイヤを装着するのは『無理』とあっけなく判断していたへっぽこコンビ・・・そのため、第2回目のようにタイヤ屋さんの機械でがっちゃんこお手軽交換を期待していたのですが、あるときから『持ち込みタイヤはやってあげません』∑ヾ( ̄0 ̄;ノって言われちゃったのでさあ大変。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

近くで持ち込みタイヤ交換をやってくれそうな店を探してはみたものの、バイクは無理と断られっぱなし・・・・もちろん単車屋に持ってけばやってくれるんでしょうが、普通に整備料を取られたのではタイヤを安く購入した意味が全くないというもの・・・・・・
ガンマのタイヤ交換をしてくれた砥部の店に持っていくには、単車を支える私の体力が持たないので無理(今だフロント交換にもリヤタイヤのスタンドをしつこく使っているもので・・・)・・・・・・・

実は以前、自動車のタイヤを機械でがっちゃんこ交換してくれたガススタンドに保険として、バイクのタイヤ交換をしてくれるか聞いたところ、「出来ますよ」とのことだったのですが、最近女のバイトさんに「バイクは無理」って言われちゃって困ってたんです・・・・ι(´Д`υ)アセアセ
が、もう他に方法はない・・・しつこく他の日に、その日入ってる従業員で一番えらいであろう人に「前やってくれるって聞いたんですけど~~~~ヾ(´ε`*)」と聞いてみたら、「出来る人がいる時だったら出来ます」とのこと・・・・・・・・・・・・・・・・・あっそ。

ってなわけで、晴れて梅雨真っ只中の土曜日、雨が上がった瞬間を見計らい、タイヤ交換トライです

まずは、ボルト類を緩めまして・・・
Imgp7190 Imgp7191
キャリパーもはずしちゃいます。

フロントだけどリヤタイヤスタンドで持ち上げます(懲りない(笑))
Imgp7192
Imgp7193_2

そんではずしたタイヤを近くのガススタンドにだんな様が持って行き、私が安定のないアプの車体を支えます
Imgp7194

近くのガススタンドは、原付で30秒ほどの場所・・・機械でがっちゃんこするだけなら数分で終わるはずなのに、なかなか帰ってこない・・・
雨の合間とはいえ、太陽が照って暑い・・・が、前回(ガンマのタイヤ交換参照(笑))とは違い、傘を日よけにさしていたので太陽には負けなかった・・・・道行く人に「一人キャンギャルごっこ」してると白い目で見られても・・・・気にしない気にしない・・・(;´▽`A``

そんなこんなで、待つこと数十分・・・やっとだんな様が帰ってきました・・・ガジガジのホイールを持って・・・・・・・・・・
機械でがっちゃんこ簡単交換かと思ってたら、ガススタンドにあるのは車専用でバイクには使えないとのこと・・・・・まさかの手交換だったのでした・・・・・・・!!(゚ロ゚屮)屮先に言ってよ~~~~~~~

Imgp7197
とまあ、一波乱ありましたが、タイヤ交換完了なのでした。

Imgp7198
無事終わってよかったよかった。

本日の教訓
タイヤはタイヤ屋さんで購入して、そこでタイヤ入れ替えしてもらう
・・・・・今度からそうしよう・・・・・・

| コメント (2)

2011年11月17日 (木)

apriliaブレーキ交換

うちのだんな様の愛車=aprilia君は、エア噛みマンで有名ですが・・・どういうわけか、ガンマがエア噛むようになってから、apriliaはエア噛まなくなってましたΣ(;・∀・)

が、すでに新しくブレンボ製のラジアルマスターを購入済みのため(apriliaは純正ですでにブレンボ製のものが付いてますが・・・)、とうとう交換作業を行うことに

BEFORE
Imgp6566_
ちゃっかりブレンボマークが入ってます(当たり前?)

んでもって
仮付けしてみて
Imgp6567_

あれやこれやと試行錯誤を繰り返しながら・・・
Imgp6570_
ブレーキホースをなんとか取り付け 

新しく購入したオイルタンクステーをぐにゅっとまげ
Imgp6571_

取り付け完了です。
Imgp6572_ Imgp6573_
おおお・・・しぶいっ

・・・実をいうと、ガンマより取り付けに苦労しました・・・
apriliaは純正ですでにブレンボが入っているので、同じブレンボへの付け替えですんなりいくだろうという思い込みがあったので・・・。
極めつけは、ブレーキのスイッチ・・・同じブレンボ製だから、スイッチの付き方も一緒だと思ってたのですが・・・真逆・・・ちーん。
仕方ないので、とりあえず終了・・・スイッチに関しては、気が向けばちゃんと加工しようと思います

さてさて、使い心地は・・・

・・・

・・・

ガンマと同じく・・・微妙?・・・となるかと思ったら、なんとめちゃめちゃ利くようになったとのこと
あれ?なんで?じゃあガンマはいったい・・・?????

数日後・・・ふと気づいてしまいました・・・(゚ー゚;
ガンマは、ブレーキレバーの距離をハンドルに一番近いポジションにしてたんですね・・・そのため、かなりぎゅぎゅぎゅ~~~~と握らないと利いた感が分からない・・・そんでもって、ハンドルとの距離をあけてみたら・・・・・・・・うん、よく利く・・・あはは~~。
はい。初歩的ミスでした。
ブレンボさん、疑ってごめんなさいι(´Д`υ)アセアセ

| コメント (0)

2011年10月 7日 (金)

ガンマちゃんブレーキ交換

さてさて、早々と手元に届いていた、ブレンボのブレーキ
じつは、 前回のとりあえずのぷちツーの後、早速取り付けをしたのですが・・・(A;´・ω・)アセアセ

まずは、交換前
Imgp6416_
ブレーキフルイドが飛び散って、塗装をいためるので、十分水でぬらして、純正ブレーキを取り外します。
Imgp6417_
なんだか貧弱。

そんでもって、こんな感じかしらと、ブレンボブレーキを仮止め。
Imgp6415_
うんいいじゃんいいじゃんと、そそくさと、ガンマの純正ブレーキフルイドのタンクにつなごうとしたら・・・
・・・つかない・・・(゚ー゚;

本体とタンクをつなぐチューブの差込口の径が違う・・・
とりあえず作業をそのまま放置し、南海部品へ走りましたが、タンクはおろか、チューブも置いていない・・・

ってことで、仕方なく、ネットでブレンボのオイルタンクを購入することに・・・
もう、どうせ送料とかかかるならと、ついでにapriliaのブレンボブレーキも買っちゃいました(ガンマがこのままつきそうなので・・・)
ケチらずに最初からブレンボ用の買っとけば良かったよ・・・

・・・ってことで、数日後、気を取り直して・・・
到着~~~~
Imgp6431_
ちなみに、差込口の径・・・こんなにが違いました。そりゃぶかぶかだわ。
Imgp6432_

って、ことで、ステーの折り曲げに苦労しながら、取り付け完了。
Imgp6434_
Imgp6437_
ひや~~~~~ぴかぴか(当たり前(笑))

ラジアルポンプにしましたが、カウルへの干渉はなしデカしたガンマちゃん
Imgp6459_

さてさて、使い心地ですが・・・

・・・

・・・

・・・

純正のほうが良く効いた????
ってかんじです
(注:個人の感想です)

| コメント (2)

2011年9月22日 (木)

伝染るんです(うつるんです)

かねてより、だんな様の愛車=apriliaはエア噛みマンで有名ですが・・・
我が愛車=ガンマちゃんも本格的にエア噛みマンになってしまいました・・・
・・・うつった

・・・だんな様、しきりにブレンボのラジポン・マスターシリンダーにするんだと意気込み、カウルと干渉しないようにメーター移動まで済ませているのに・・・なかなか実行に移さない(笑)・・・ってか、嫁が購入を渋ってた?みたいな?そんなことないですよ?

・・・と、そうこうしているうちに、apriliaのエア噛みは、なんとなく調子良くなってしまい、逆にガンマが重症化してしまいました・・・
テクのない嫁がブレーキの不安な単車に乗り続けるのもどうよ?ってことで、この際、2台とも交換することに

apriliaは問題なくブレンボのものがつくと思うのですが、ガンマに本当につく?しかもメーター移動しないで干渉しないの?・・・と少々不安なため、とりあえず1つ購入し、ガンマにつけてみて、うまくいったらそのままもう1つ購入しようという作戦に。

・・・ってことで、きました。
Imgp6400_
ど~~ん。

Imgp6401_
どど~~~ん。

・・・かっこいい・・・早くつけたい
・・・つくのか?・・・ってか右側だけブレンボ
・・・かっちょわる・・・

| コメント (4)

2008年6月10日 (火)

アプちゃん、祝・退院♪

アプちゃんが入院してから早3週間がたちました
…と、日曜日に単車屋さんから待望の連絡が
旦那様喜びさんでお迎えに行きました。

以前にも記述しましたが、今回の整備内容は3点
早速チェックです♪

①チェーン・スプロケ交換
Imgp2782b
ばばばんっと。
赤で決めてみました
ガンマちゃんのカラーチェーンを購入した際、アプ用にも赤いカラーチェーンを購入しておりました。
…で、今回スプロケは単車屋さんにとってもらったのですが、折角ならと赤いスプロケに!
思ったよかずっときれいな赤色だったのでGOOD♪
…ちょっとうらやましい

②フロントフォークオイル交換
見た目ではよくわからないのでスルー

③アクセルワイヤー交換
…結局、紆余曲折の末、aprilia純正の部品を取ることになりました。
このワイヤーを取り寄せるの&スプロケ納品に時間がかかったようです。
…まあなんとなく予想は付いていましたが…
外車って大変ですね

…で、交換してみた結果…重かったアクセルが若干軽くなりましたっ♪
…でもガンマちゃんに比べるとやっぱり重いよ?
旦那様は満足のようです。良かったね。

カウルを取っているため、貧弱ですが全貌もチェックチェック♪
なかなかいんでない?
Imgp2781b

| コメント (0)

2008年4月 2日 (水)

ガンマちゃんドレスアップ!

ガンマちゃんドレスアップしちゃいました(*^~^*)
Imgp2289_
じゃっじゃ~ん!!
いまどきカラーチェーンいえい。
いいのです。これがしたかったのです。

そんでもって、ついでに(こっちがメイン?)フロントフォ ークのオイル交換もしてもらいました!実は初めて

これでとりあえずは、心配なとこはなくなりました!
後は乗りこなせるようになるのみ・・・

| コメント (0)

2007年11月20日 (火)

フレームスライダー装着 その3

問題のカウル穴あけ作業です。地道に金やすりで削るのみ~!!
ぎこぎこ。がりがり。
Imgp1958_ Imgp1960_
・・・っと、意外と簡単に削れます。おおっ!いんじゃん?

意外とあっさり穴あけ出来ました。
Imgp1963_ Imgp1965_
その後、実際にステーに当てて、場所を合わせてさらにぎこぎこ。
最終調整です。

そんでもって、いざ装着!
Imgp1976_ Imgp1977_

少しばかり穴が大きくなってしまいましたが、まあ良しとしましょう。
これにて、フレームスライダー取り付け完了であります(^~^)>

これでいつでもジムカーナデビューOK(@~@)

| コメント (0)

2007年11月13日 (火)

フレームスライダー装着 その2

さてさて、フレームスライダーのステーの取り付けは完了しました。
後は、スライダーがカウルを貫通することになるため、カウルの穴空けです。

・・・穴空け?(・"・)
・・・どすんの?

幸いapriliaのカウルはプラスチック。まあどうにかなるでしょう。
とりあえずの計画としては、どうにか金やすりが入るくらいの穴でも空けれれば、後は地道にけずっていけばいんじゃん?ってなかんじです。

・・・ってことで、とりあえずいつものホームセンターへ。
そんで、ガンマちゃんのフェンダーレス製作をしたときに穴を空けてもらったところに直行です。
・・・とその日はお客さんがいっぱい。
するとその中で、木に直径2~3cmの穴を空けて貰っている人が!!
こっ、こりは使えるっ!!

ってなわけで早速空けてもらいました。
いい感じです(^~^)
Imgp1951_ Imgp1952_

あとは地道に地道に削るのみっ!
・・・って大変そうだね(^▽^;)

つづく・・・

| コメント (0)

2007年11月12日 (月)

フレームスライダー装着 その1

さてさて、早速フレームスライダーの取り付けです。

まずは、1番簡単そうなスイングアームスライダー。
Imgp1906_ Imgp1907_
ここんとこにぶすっと・・・。
そんでしめしめ・・・完了。あら簡単。
 

続いて、アクスルスライダー。
Imgp1909_
前輪の穴が開いているところに棒を通して・・・
Imgp1908_ Imgp1911_
ふたしてねじねじ・・・。完了。簡単簡単。
 

そしてメイン!フレームスライダーのステー部分の取り付けです。
まずは取り付け位置ですが・・・あれ?分かりません(~▽~)
付いていた説明書がイタリア語やら英語やらで、説明図も4つほどしかないA4の紙っぺら1枚・・・しかも写真が白黒でそれがどこだか激分かりにくい・・・(~▽~;)

・・・し~ん(・_・)
・・・きょろきょろ・・・ん?゛(・~・)
・・・あっここじゃん?(・0・)
・・・おっ?(・o・)・・・おおっ、そこだ!(・▽・)
Imgp1915__3 Imgp1916__2
連携プレイ(?)にて、ようやく取り付け部分発見です。
どうやらエンジンを支える棒を、今回購入したフレームスライダー用の棒と入れ替えるようです。
ってことで、上の赤円のネジおよびナットをはずすというわけです。

しかしここで問題発生!!
締め付けが半端なく硬い!しかも持っている工具では届きにくい場所。
あれこれ周りの邪魔なものをはずしつつ頑張っていたのですが・・・
とうとうナットがなめてしまいました(T0T)

がっびょ~~~ん・・・
仕方がないので、近くの単車屋にネジだけでも緩めてもらうことにしました。

えっちらおっちら単車を押して、単車屋へ。
ネジをはずしてもらい、もうついでにステーの取替えまでしてもらっちゃいました。
結果・・・工賃めっちゃとられた・・・(”~□~)くそ~・・・まあ仕方ない。

そんなこんなで、無事ステー取り付け完了です。
Imgp1946_ Imgp1945_

つづく・・・

| コメント (0)

2007年11月10日 (土)

フレームスライダー到着

旦那様がふと、「apriliaのフレームスライダー見っけた。買って!」と言い出した。
・・・それいるの(?o?)?
・・・ってか、めっちゃ高いんだけど・・・(ー"ー;)
でもほしいらしい・・・どうやらジムカーナをapriliaでもしたいようだ。

そういえば、誕生日プレゼントもなかったし・・・
仕方なく、誕生日プレゼントということで購入を許してあげることに・・・

・・・で、昨日それが到着した。
フレームスライダー・アクスルスライダー・スイングアームスライダー
旦那様ってば調子に乗って、3つとも購入してしまった・・・(~~~;)
しめて3万5千円・・・(;~;)

Imgp1904_
これがフレームスライダー。
なんだか私が想像していたものより大掛かりなものである。

Imgp1905_
んで、アクスルスライダーとスイングアームスライダー。
これはまあまあ想像通り。

それでは早速取り付けましょう。
本日のお仕事始まりです。

つづく・・・

| コメント (0)