« 2013年11月 | トップページ

2015年11月25日 (水)

ガンマちゃん プラグ交換

さっぱりバイクに乗ってない日がまあ3年ばかり続いております・・・(汗)
そんなある日、たまには動かさないとね~~~ってことで、ガンマに乗ってくれた旦那さま。

・・・が、吹けあがりが悪いとのこと高回転がまったく回らないとのたまう・・・・
やべ~~~放置しすぎたか???
・・・でもずっとプラグ交換してないよね???ってことで、11月23日の休日にいざプラグ交換。

そしたらプラグ真っ黒かぶりまくってたみたいです
Cimg6637_4
左が下側、右が上側

試運転はまた別の日に・・・ってことで、本当にプラグが原因かは分からないのですが、整備備忘録にということで、つまらない記事を書いてみました。

| コメント (0)

2015年11月24日 (火)

NS400R 3度目のユーザー車検 その2

さて、なぜ車検証が貰えなかったかというと・・・・・・・・・もったいぶった割に大した理由ではなく、単に書類不備でした
納税証明書が手元になかったのです。

なんせ2年ぶりなため、必要書類を忘れてしまうんですよね・・・ってか、事前にちゃんと準備しろって話ですが・・・
まあ、言い訳をすると、NS君は旦那様の実家にいて、車検のためにわざわざ松山に連れてくるんですよ・・・なので、書類がないのに気づいても、取りに行くのが面倒臭い(おい)

で、旦那様が適当に調べた結果(ここもおいっ(汗))、納税証明書は検査場で再発行出来る的なかんじだったんで、じゃあいいじゃんって感じで検査場にふら~~~~と行ったのですが、納税証明書が取れるのは自動車の場合のみ(汗)バイクは、地方納税のため、発行された市町村の役場でないと取れないとのこと・・・・・・・

ち~~~ん。

仕方がないので、後日、原本をちゃんと実家に取りに行って、私とおちびちゃんで車検証を貰いに行きました。
ってことで、今年の車検日は11月5日になったのでした。

めでたしめでたし。

| コメント (0)

2015年11月23日 (月)

NS400R 3度目のユーザー車検

さて、今年もやってまいりました。NS君の車検。

・・・・・ってか、2年ぶりのブログ更新・・・・もう封印されたかと思いきや、備忘録としてしるしとこ~~~と思って。

前回は、車検が切れてしまったので、今年は余裕を持って車検受ける日を決めました
10月28日決行です。

Cimg6554
で、いきなり検査場。
今回はバイク車検ほかの人とぶち当たりませんでした。
バイクレーン貸切状態(^~^)

例のごとくコツコツとハンマーでたたかれます。
Cimg6557

目視検査は何の問題もなくPASS。
・・・ちなみに前回指摘された変速表示の件は何もいじってないため、油性ペンで汚い字でかかれたままです(T▽T)
・・・・・・いいのかそれで?・・・いや検査員さんに対してではなく旦那様に対してですよ・・・まあいいか・・・

そんでもって、山場の光軸検査・・・
1回目「×」・・・・・やっぱり(笑)
Cimg6560
ずれちゃってますね。
どうやらNS君は振動がすごいらしくて、調整しないで前回のままでは、光軸が動いてしまうみたいなんですよね・・・・・ってか、ちゃんと調整してから行けって話ですが、まあ、そんなことするわけもなく・・・・
3回目までに通ればいいんですよ!通れば!!

で、2回目
Cimg6561
ちょっと見にくいですが、ギリのラインではなく余裕の「○」でしょう

実は今回、2歳児を連れていたため、受付で検査場に入るな的なこと言われてましたが、しら~~~~と入りましたよ。
だって、光軸検査を画面でチェックしないとどうずれてるか分かんないもんね!!
2人で行かなければ決して合格しない気がするし(笑)

ということで、今回は何の問題もなく車検表をGETしたのでした・・・・・・・
と言いたいとこですが、そんなすんなりいかないのが、我が家のユーザー車検なのでした・・・

つづく




| コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ