2011年11月15日 (火)

NS400R復活の儀式 その6:ユーザー車検まとめ(防備録)

さてさて、やっとこさ合格
そそくさと受付に戻り、ナンバーに貼るステッカーをゲットしたのでした
(光軸エラー後、パニック過ぎて写真を1枚も撮らずにいってしまいました
ふと時計を見ると13時前・・・半日つぶしてしまいました
そしてNS400R君はこの日のうちにだんなさまの実家に帰ることが出来たのでした。
めでたしめでたし。

最後に、ユーザー車検費用のまとめ

①自賠責保険25ヶ月:14,480円
②仮ナンバー:750円
③検査継続票:23円(×2回分)
④重量税:5000円
⑤検査手数料:1700円
⑥再検査手数料1300円

初のユーザー車検費用:23,276円
初めからまじめにしてれば、もう少し安かったはずなのですが・・・

バイク屋さんに頼むのの半額ほど?
気疲れするけど、次回もユーザー車検かな?
2年たったら、この苦労も忘れてそうだし・・・(;´▽`A``

| コメント (3)

2011年11月13日 (日)

NS400R復活の儀式 その5:地獄はまだ続く

さて、陸運局近くのバイク屋に到着(どこのバイク屋かばればれ?)
作業中のおいちゃんに光軸調整してくれる?と訪ねた所、「出来るけど・・・ちょっと待ってて」と言われ、待つこと30分やっとこさ出てきたかと思えば「光軸は微妙なんだよね?知ってるとおり厳しくなってるでしょ?テスターに乗せるのに4千円必要で、ここで調整しても、実際乗る人や体重のかけ方で、検査に受かるかは分からないよ?」ととっても不親切な回答を得られました・・・
ユーザー車検手助けをするのが嫌ならこんなに待たすなよ

再度家族会議。
・・・不親切なとこに4千円も払うのヤダヨよね?再手数料払ってもいいから、何回かやってれば受かるんじゃん?いいよ、がんばろう
というわけで、自力で再トライとあいなりました
陸運局に戻り、そこら辺の壁に光を当てて、平行をなんとなく確認。

いざ・・・
再検査回目
だんな様、光軸検査画面が見れないから言ってることがよく分からないということで、選手交代私がNS君に乗って検査レーンに突入。
結果・・・『×』
いい線言ってたのですが、検査直前に私が「もう少し下に向けたほうがいい気がする」と言い出し、すんでの所でいじってしまったため、若干枠から下に外れてしまっていたとの事でした・・・いじんなきゃよかった・・・

というわけで、1回目の審査枠は使い切ってしまいました
再検査申請の手続きが必要なので、再度受け付けに戻り、あれやこれや手続きを済ませ、再再トライ

だんな様が光軸検査画面を確認し、検査員さんが言ってたことが分かったとのことで、このまま選手交代で行くことに
先ほど、少し下に向いてたので、若干上に向ければ次は受かるよ・・・と自身満々で・・・

再・再検査回目
と、ここまで検査していた検査員さん。うちらをちら見するやいなや・・・「ちょっと待っててください」と、車の審査レーンへと消えて行きました・・・と、次にバイク検査レーンにきたのは別の検査員・・・「こいつらロクに調整してこないのにしつこい・・・もうやだ」とばかりに交代してしまったのです・・・し~~ん・・・と、そんな検査員は気にしない気にしない・・・
で、検査結果は・・・『×』
・・・・・・・・ありゃ?×???!(・oノ)ノ
・・・新検査員さんいわく、「調整逆に回してますよ
・・・・・・がちょん・・・

もう何がなんだか分からない状態・・・びくびくしながらちょいもどしのちょいまわしで
再・再検査回目
結果『×』

・・・・・やべ~~~~またまたもう後がない・・・再・再・再検査突入ですか???
え~~~~い!これでどうだどうにでもなれ
再・再検査回目
結果・・・・・・・・・・・・・・・・『○』
Σ(゚□゚(゚□゚*) ま、まるぅ???????

はい合格~~~~~~
かなりぎりぎりでしたが(笑)
よかった・・・よかったよう・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。思わず検査員さんに「にへら~」と笑いかけてしまいましたがな・・・アブない人だ・・・

道のりは長かった。

| コメント (2)

2011年11月11日 (金)

NS400R復活の儀式 その4:光軸再検査地獄

検査終了後、検査員さんが光軸が下に向きすぎていると教えてくれました
次回からは、光軸の再検査だけでいいとのこと。

・・・ってことで、ドライバー片手に光軸調整です
だんな様ってば下向いているなら、とりあえずかなり上に回せばいいんだよとぐりぐりライトを上に向けます
・・・よく分からないので、とりあえずもう一度検査してもらおうということに。

さて、再検査回目
検査レーンに再度進入し、いきなり光軸検査に突入
結果・・・『×』・・・・・・・・やっぱし?
検査員さんいわく、今度は枠からかなり上向きにずれてます。(やりすぎと言いたいらしい)との事。

・・・じゃあ、ちょいと下向けるか・・・
とちょいちょいとまたまた適当に調整数打ちゃ当たる方式で、またまた再検査へ。

再検査回目。
結果『×』・・・・・・・
と、ここでぼけ~と見ていた私を検査員さんが呼びますΣ(゚д゚;)
カメラ向けてたのがまずかった?と少々びくびくしながら近寄ると、光軸検査画面を見せながら、「ここの枠内に入らないといけないのに、かなりずれてるんですよね。」・・・と説明してくれました。・・・「・・はあ・・・」と分かってるんだか分かっていないんだかの返事をしたので、だんな様にも同じ事を説明してましたが、だんな様はバイクにまたがってて、光軸検査画面をみれないため、いまいちパッとしない様子。

と、検査員さんから衝撃の一言が・・・
「再検査は3回までです。次落ちたらまた検査料が必要になるので注意してください
・・・Σ(゚д゚;)え?・・・∑(゚∇゚|||)なんですと
そういうことは早く言えよ~~~~~( ゚皿゚)キーッ!!
何回でも出来ると思っていたため、1、2回目を適当にしてしまったではないですか・・・し~~ん。

仕方がないので、やっと「どうしたら光軸ってうまく調整出来ます?」って聞いてみました
したらね「バイク屋で調整してもらえます。」と。
・・・・・・・バイク屋行けば出来るのは知ってるよ・・・
はあ・・・とまた理解してんだかしてないんだかの返事をしたため、「もしくは壁に光を当てて、平行にするかです。」とやっと聞きたいことを言ったのでした

さて次がないぞ・・・ということで家族会議です
再検査料かかるの嫌じゃない?どうも受かる気がしないのですが?と弱腰な嫁。
とりあえず、一度近くのバイク屋に、調整してもらえるか行ってみようよ。(結局バイク屋行くの?(笑))と乗り気でないだんな様を説得
バイク屋に向かうのでした・・・

つづく・・・

| コメント (2)

2011年11月10日 (木)

NS400R復活の儀式 その3:検査開始

どきどきの検査スタートです
Imgp6492_
検査場。一番左の列が単車専用レーンです。
Imgp6493_
スタンバイ完了

検査員に用意してきた資料に目を通してもらい、検査開始
Imgp6494_
と、おもむろに検査員さん、ハンマーを持ち出し、ホイールやらいたるところをコンコンたたき出しましたちょいちょいちょい~~~~やめてよ~~~傷付けないでよ・・・と、どうやらボルトの緩みチェックだったようです・・・
その後、点灯系チェック、ホーンチェック、ハンドル間の長さチェック等、黙々と行います。
・・・その間2人して終止無言・・・なんだかしゃべっちゃ悪い気がして・・・
古いバイクだからか、排気チェックや、マフラーの音量チェックなどはありませんでした???

さて、検査員さんの目視チェックはスムーズに終わり、今度は機械によるチェックに入ります。
Imgp6496_ Imgp6495_
音声に従い、検査ラインに乗って、ブレーキチェックや、スピードメーターチェックがこれまた黙々と行われます。
そんでもって、最後にハイビームの光軸チェック。
Imgp6497_
びにょ~~~~んと光軸チェックマシン(?)がしゃしゃり出てきて、チェックを行います。

結果は左上の電光表示板にでるのですが・・・・・・・・『×』
Σ( ̄ロ ̄lll)がちょん・・・

ぶっちぇけ、光軸ノーチェック。
数年前に単車屋(実はいなかの自転車屋(笑))に車検を取ってもらってるので、そのままでいけるんじゃん?と甘い考えを持ってたのですが・・・世の中そんなに甘くはなかった・・・

そして、光軸永久ループに突入するのでした・・・

| コメント (2)

2011年11月 7日 (月)

NS400R復活の儀式 その2:いざ陸運局へ

当初だんな様は、このNS400Rのユーザー車検を私1人で行かせようとしていました。
冗談か、マジか・・・(98%マジだった

「平日しか出来ないし、初心者には親切に教えてくれるらしいよ・・・たぶん簡単だからお願いね」・・・って・・・
・・・( ゚д゚)ポカーン
いやね、そりゃあ、ナンバー変更や、名義変更で数回1人で陸運局には行ってますさ。ええ行ってますとも。
でもね、ユーザー車検は無理じゃね?だって、検査員に何か聞かれても答えれないぞ?しかも、そんなすんなり通るもん?

仕方がないので「いいけど、NSこかすかもよ?(=´Д`=)ゞ」と脅してみる
だんな様「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱ俺も行く」
・・・っておいっ今リアルに想像しただろ。「大丈夫だよ」のフォローはなし凸(`Д´メ)

というわけで、めでたく(?)仲良く2人で(笑)行くことになりました。
去る10月25日火曜日、だんな様の会社の創立記念日だったので、そこに狙いを定めて準備をし、NS400Rを実家から松山にもって来たのでした。

さて、10月25日の朝になりました。
受付は8:45から。8:30には家を出ます。
Imgp6499_Imgp6498_
はい陸運支局到着なんとも雨が降り出しそうな微妙な天気・・・でもなんとかもってくれてます

さて、受付スタートです。
1.受付でユーザー車検である旨&予約の受付番号を伝える
⇒自動車重量税納付書と審査依頼書をもらう(お金が必要だったかどうか記憶がすでにあやふや(苦笑)150円くらい必要だったような・・・)
⇒2箇所の窓口に行って、印紙やらを購入し、用紙に必要事項が記入出来たらまた来てくださいと言われる。

2.素直なので(笑)言われたとおり、2箇所の窓口へ。
⇒①23円で継続検査申請書を購入
⇒②重量税&検査手数料を払い、印紙を用紙に貼ってもらう。

3.手に入れた3枚の用紙に必要事項を書き書きφ(・ω・ )
4.はじめの受付に見せる。

と準備完了です。
次はいよいよ実際の検査に入りますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

| コメント (0)

2011年11月 2日 (水)

NS400R 復活の儀式 その1:車検までの道のり

知ってくれてる人は知ってくれてると思うのですが、我が家には(正確にはだんな様の実家)NS400Rなる単車くんがいますこの子
Imgp6491_
この子、実家の車庫でぬくぬく過ごしていたのですが、ぬくぬくしすぎて、3~4年前に車検が切れてしまってそのまま放置されていました

少し前から、だんな様のお父様が、単車ほしい病になり(やっぱり親子(笑))なんかいいのがないか探していたのですが、新しく単車を買うより、このNS400Rを復活させたほうが早くね?ってことになり、重い腰をあげた・・・という感じです。

車庫内保管、バッテリーははずしており、ついでにキャブのガソリンも抜いていたため、すんなりエンジンがかかります
単車屋さんに車検を取ってもらうのもありですが、ユーザー車検なるものを、一度は体験してみるのも悪くないよね?ってことで、ユーザー車検にLet'sチャレンジ

ネットで調べてみると、事前に用意しておくものがあるようで・・・
①仮ナンバー
 ・・・車検切れで公道が走れないため、松山市役所に借りに行く。松山市の場合、借りた日もしくは翌日より5日間貸してくれます。
Imgp6489_
②自賠責保険証
 ・・・仮ナンバーで走る時にも必要になるため、25か月分の自賠責保険に加入の必要あり。近くのKAWASAKI屋さんで加入手続きしてもらいました♪
③軽自動車税納税証明書
 ・・・銀行引落としにしている場合、納税通知書しか来ません。納税通知書ではダメと言われたので、だんな様の実家の町役場で発行してもらいました。
④定期点検記録簿
 ・・・必要な項目が書かれていれば、自作でもいいらしい。今回、親切な方のHPからダウンロードさせてもらいました。ありがとです。
Imgp6490_

だんな様は、平日は仕事で用意する時間がない・・・
ってことで、自動的に、平日時間が取れる私が用意することになるわけで・・・
だんな様より詳しくなっちゃいましたよ

そんでもって、もひとつ事前準備として、ユーザー車検の予約が必要
ネット予約が出来るようなので、HPをのぞくと、一度登録をしなければいけないとのこと・・・面倒臭いので、電話でしちゃえと思って、電話したら、今はネット予約のみ・・・ちっ・・・(-゛-メ)
仕方なく、ネット登録して、予約完了

いざ陸運局へ

| コメント (3)

2007年5月17日 (木)

旦那様は2st くれいじ~?(全員集合編)

■全員大集合

我が家の相棒君たち紹介・・・前回の『その5』でみんな紹介しきってしまいました。
今回は、これをみんな並べてみたらどうだろう・・・ってなことでやってみました(笑)
Imgp0897_
Imgp0910_

どすかっ?!
総勢7台の2st君たち・・・(~▽~:)
環境さん・・・ごめんなさい・・・でも大半は原付君だから許して。

ついでだから前からのお顔も載せちゃおう(=^▽^=)
Imgp0909_

Imgp0900_

こう見てみるとaprilia顔でかっ
・・・ってかよくまあこんなけ集めたなあ・・・(~▽~:)
そりゃあ実家のお母さんも怒るわ・・・(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

旦那様は2st くれいじ~?(その5)

我が家の相棒君たち紹介。
さてさて、いよいよ最終選手に突入です。

■その5
最後を飾るのは、堂々たる2stの『Vino』ちゃんです~。
ぱふぱふ~(^▽^)/~~
・・・って原付じゃん!!ってつっこみはなしです。

Imgp0898_

このこは・・・旦那が高校生のとき、原付免許を取った
際に買ってもらった子です。
パフィーがCMしてましたよね?
ってことは、もう十年ほど前ですか!?
何だ、もう10年落ちなんだ・・・しみじみ・・・

でもなんのその、いまでもまだまだ現役君です。
旦那のパパさんがこれまたむちゃくちゃ似合っちゃう
ときてます。(笑)

まだまだがんばれ~(^▽^)/~~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

旦那様は2st くれいじ~?(その4)

我が家の相棒君たち紹介も佳境に入ってまいりました(笑)。

■その4
『CAGIVA』君です。
はい、そりゃあもちろん2stですよ。
Imgp0883

この子こんななりして原付君です。
黄色ナンバーなんです。
がんばって黄色ナンバー申請したって感じです。
ってことはもともとは純粋な原付ナンバーだったの?!
・・・信じられません・・・。

原付たる証拠としては、タンクの部分がメットインになってます。
まさに原付特権(笑)
でもフルフェイスが入らなかったような・・・;

この子は旦那が学生のときお台場でバイトしてたころ、
足が必要だといって落札した子でした。
もう見た目で落札しちゃったもんだから大変・・・
なんといってもうるさい・・・;2st独特の甲高いやすっちい音・・・
近所迷惑だっただろうなあ・・・(^▽^;)

でもでも~見た目かっこいくて超気に入ってます。
しかも、やっぱこんななりしてるだけあって、排気量
小さいのに速いっす・・・
でも、私がまたがると足が・・・つま先ぎりぎり・・・(>o<)
しかも腕が・・・
やっぱ外車なだけのことはあるわ・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

旦那様は2st くれいじ~?(その3) NS

今日も我が家の相棒君たち紹介です。

■その3
『NS400R』君です。
もちろん2st!
この子は実家の車庫の中でぬくぬく過ごしています。
Imgp0881

ってか、排気量400ccの2st・・・速いっす・・・
だてにチャンバー3本も出してないってか?
白煙がさらに・・・さらにすごいぞ~!!!(^▼^;)
そんでもってお尻の下にチャンバー通ってるので、
夏に乗ろうもんなら暑くてたまりません(>o<)

古い単車君なのに、カウルとか状態がすごくいいです!!
すんごくきれい。そんでもってロスマンズカラーがかっくいい!!
ステッカーもいかにもレプリカっぽくて○ですねえ~(^▽^)
でも唯一、倒立フォークでないのが残念です(~_~:)

しかし・・・あぷもガンもいるとなると・・・やっぱめっきり
出番は少なくなるのよねえ・・・
もったいないなり・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)